057986 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

He ye Shao @ 梢  的房間

He ye Shao @ 梢  的房間

北京

8月6日(金)

朝6:20に北京に着く。

やっぱ都会~。空気が冷やっとさらっとしていて気持ちよい!!のぱんこタクシーで運ちゃん側に座ってくれて、なんか嬉しかった。

部屋に着いたらどどどっと疲れが・・・バスタブあって感激!ピカピカ!北京師範大に行って携帯直して、銀行行ってチケット聞いたりした。寮に入ってすごくホテルみたいだった。日本料理屋でトンカツ食べた。


いよいよ故宮へ!!北京のバスは広州と違って一律の料金じゃないので售票員がいて行き先ごとに値段が違い、車内放送もなくて どこなのかなかなかわからず、冷や冷やした。しかも北京語まいてまいててわからん・・。

故宮・・
赤茶色の壁が見た時胸がすごくきゅんとした。ラストエンペラーの風景とか。本当にばかでかいなあと思った。反対側から入っていたのでまたリターン。テープを借りたけど、ほとんど聴不董・・。人がすっごく多かった。建物の隅とかに気配が残っているように感じた。時代の流れ。ラストエンペラーの最後のシーンは最近になってようやく胸うつものとなった。ひとつの時代の終わり。死ぬのではなく消える。看板の文字は迫力。


景山公園からの故宮はふあっとしていて目に焼きついている。上に祀られているお釈迦様も。この旅ではかなり仏像に対しての感激が多いかも。純粋な祈り、仏像の寛容さ。北海も広く景色は癒し系だった。ここにもチベット仏教の像があった。
さすがにかなりくたくた・・・。

7日(土)
い和園
蚊がいてかゆい~。夢見た。西安でのぱんこにツアー案内してもらう夢。いわえんへ。広い~。迷路みたい!仏閣は迫力あり!!階段とか!

蘇州街は小さくてかわいかった。下町みたいで古きよき中国があればこんな感じかなと思った。公園のなかでの中国人のマナーはよくない!世界遺産のところで腹出して寝てたり、ビニールシートひいてくつろいでいたり、ゴミ放ったり、うんこがあったり・・・。

徳和園は舞台の方にまわった時 おお!!って思った。感激の瞬間。旅していると、心の動きが活発になるのかなと思った。運動 やわらかく 広く たまに嫌なことで縮んだり、少し広がるんだなと思った。

帰りは降りるところを乗り過ごして終点まで行ってしまった・・。

写真色悪くてショック~!さすが百家99元!でもデジカメはせっかくお父さんに買ってもらったし、盗られるほうがもっと哀しかったから・・仕方ない・・。


8日(日)
朝9:30頃起きた。ルパン三世の映画を見た。ハンバーグっを食べた。
13:00過ぎに出発―。大学構内でセンスを買う。

昼ごはんに ひさびさの焼きギョーザを食べた。ちょっと遅くなった・・バスもけっこうこみこみでぎゅうぎゅう!!天橋についたのは16:10くらいで。周口店は16:30までだから間に合わない・・。ちーーん。。。時間もないけど結局今日はどこにも行けなかった・・。ちーーーん。。。とりあえずお腹痛いのでKFCのトイレへ。どこへゆこー。胡同ものぱんこあんま知らないみたいで うーーん 本屋へ!!ひとりでうろうろできるように慣れれば私も広州をもっと散策してみようと思った!そうしたらもっといろいろ広州を理解できるかもしれん。

道端で漢字を絵みたいに書いてくれる人に出会った。1枚5元!!!北海公園の蘇州街では1枚40元だったので、即頼んだ!!たしかにビミョーに色とか薄い感じがするかもだけど・・・。キレイー☆魔法みたい。「一期一会」って書いてもらったほうはキレイだったけど、名前の方はちょっと雑っぽい・・。

バスに乗って本屋へ。とちゅう天安門や故宮を通る。本当に広いなぁ~としみじみ思った。天安門の赤い門が故宮だったなんて昔は思いもしなかったなあと思い、しみじみ変な感じがした。

本屋は超馬鹿でかかった!!みんな地面に座り込んでまるで ここが 図書館のように本を読んでた・・・。親も・・・。すげー。NANAなくて残念・・。阿凡提の話しと機米の本を買う。

そしてご飯を食べた、火鍋の店に。久々のしゃぶしゃぶって感じ。めっちゃ暑くてあせだぁーだぁー かきながら食べた!!はふっはふっ!満ぷくぅー☆

9日(月)
天気が悪いー・・。少し早めに出発!!っても10:30くらい・・道がけっこう混み込み・・六里橋へついて 917のバスを捜すけどなんか行かないみたいで ミニマイクロバスに乗る。6元!?客を探すため同じ道をUターンして2回通ったり、やたら長く停車して客をつれてきたり・・おいおい・・・。かなり長い時間が掛かった・・。
眠いー・・。うとうと寝たり 雨ザーザーだったり・・でも郊外はあまり濡れてなくて のぱんこがこれは人口雨かも・・っていってて ちょっとドキドキした!まじで!?もしそうだったら かなり怖い気がする・・。
ようやくついた14:00すぎ・・すんごい郊外でまわりには何もなくて「まじでここ!?」って感じがした・・。とりあえずご飯食べになんとか食堂を見つけた!もうご飯はないみたい・・。またかい!?・・って感じ・・。ギョーザといものいためものを頼んだ。いためものはまーまー美味しかった!ぎょーざ一斤はかなりの量で食べきれなかった・ぷ~。周口店の道を聞いたら、外を指差してあの白い車もタクシーだぞっておばちゃん紹介してくれた。おばちゃん寝てて、タクシーってゆうか、普通に白いワゴンみたい・・・。10元だけど、まあ仕方ないし、乗った。なんか親戚のおばちゃんの車に乗ってるみたいだねーってゆって、今回ロンジャンとか そーいう知り合いのおっちゃん、おばちゃん系が多いねーってことで、うちらーもかなり 溶け込んでおりほのぼのだった☆

以外に近く、駅もそばにあった。けっこう田舎つーか山の中でどんなんなんかなーと思った。急な山を登り、下に降りて北京猿人のすみかみたいなところを見た。しーんとしていて冷たくてなんかすごくドキドキした。何かの気配があるというかそういう感じがした。観光客もほとんどいなくて静かでよかった。いろんな洞窟をみて風がひんやりとしていた。ロマンだなぁーと思った。本来遺跡はこんなふうにひっそりしてるのがいいかもって思った。今までまわった北京のとこはすごく人がわんさかしていて必死に写真撮ったりして観光地化、儲けのために必死っていう雰囲気だった・・。それも仕方ないのかもしれないけれど。やれやれで戻ることに。途中で盧溝橋を見かけた。行きも見かけたけど、すごく胸高まるというか詰まってくるものがあった。やはり歴史的場所は重みが違う気がした。含んでいるものとか。胸が苦しかった。

高峰来るかこないかどっちやねん!?李玉はやはりちこく・・。高峰は自分は早く着いてて まだなのー? とかいうし・・。やれやれ・・。久々の再会で嬉しかった!!!李玉はバリバリ仕事してるって感じでかっこいい!!高峰は東北菜は嫌いってはっきりゆーし。高峰は当兵みたい。

満ぷくぅーで家に戻る。のぱんこにこのHPの作り方を伝授してもらつた。
牛牛から返事きたみたいでよかった☆
おっぱから電話があった、びっくりしたけど、懐かしかった☆なんか嬉しかった!

10(火)
9:00頃起きて支度したく!!10:00過ぎにお粥屋さんに行くとまだ準備中―つーか冷たいお粥1つしかなくて、あったかいの頼んだら黄色い穀物みたいな粥だった・・ちーん・・。海米冬瓜はおいしかった!!
11:00頃出発!タクシー運ちゃんは時間聞いたり、近道するぞ って言ってまた遠回りか・・てうんざり思ってたら、いい人で最後はメーターとめて回ってくれたり、32元を30元にしてくれたり、おつりを多めにくれたりして北京の人はいい人だなあって思った。列車は最初ガキ連れの一家で 変わってくれって言われて、変わる場所がみんな親父だから えー と思って、相手も遠慮してた。しかしガキがうるさすぎ!!!なので耐え切れず変わった・・。けっこう暇―!!こういう電車の中では一人でいる暇と2人でいる暇ってやっぱ違った・・。2人の暇は安心感がある感じ。
眼鏡がパキッて折れちゃって超不便――。

11(水)
広州見えたときはなんだかんだでなつかしかった・・。




© Rakuten Group, Inc.